巨人の星3(アリストクラート)B-type/ST/ |
特徴 | |||||||||||||||||||||||||||||
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立ち回りポイント | |||||||||||||||||||||||||||||
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▼ボーナス放出抽選契機規定RTゲーム数消化時
1~1344Gの間で振り分けられる。設定6は最大1216G
特訓モード中のリプレイ3連続時の放出抽選に当選
リプレイ3連続時の解除率は約1/2。
リプレイ4連続入賞時
当選すれば必ずボーナスを放出する。
純ハズレ成立時(1/65536)
リプレイ4連続時と同じく、当選すれば必ずボーナスを放出する。
▼真・特訓モードについて
従来の特訓モードより若干システムが変わる、「真・特訓モード」を搭載。この真・特訓モード中はリプレイ確率が約1/2に大幅アップし、リプレイ3連続などで突入抽選を行う。リプレイ4連はボーナス確定。前作との特訓モードの主な変更点は、特訓モード突入確率が大幅にアップした事と、10Gもしくは20G継続という点。これによりボーナスを放出せずに、特訓モードが終了してしまうこともある。
特訓モードはリプレイ成立時や連続演出失敗時に発動。また、特訓モード最終ゲームでリプレイを引いた場合、リプレイ以外の役を引くまで継続する。飛雄馬が投げきればボーナス確定となる。
特訓モード高確率状態について
特訓モードへは二段階の抽選を経て突入するというシステムになっている。特訓モード抽選の前段階とも言える特訓モード高確率状態は、「リプレイ3連」、「チェリー」、「スイカ」で移行抽選を行う。また、特訓高確率状態は、最大255Gまで上乗せが可能。さらに特訓モード発動抽選に合格すると高確率状態のゲーム数をカウントは一旦ストップして、特訓モード終了後orボーナス消化後にカウントが再開される。
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※リプレイ3連、スイカ、チェリーで抽選 | ※高確率状態ゲーム数の振り分けを行う | ※ベル、スイカで特訓モードの抽選を行う | ↓
↓ 特訓モード発動! |
高確率状態移行率
特訓モード高確率状態移行率 | ||||
設定 | リプレイ3連 | 中段チェリー | 角チェリー | スイカ |
1 | 1/4.0 | 1/4.7 | 1/15.0 | 1/32.0 |
2 | 1/3.5 | 1/15.0 | 1/32.0 | |
3 | 1/3.2 | 1/11.1 | 1/32.0 | |
4 | 1/2.9 | 1/9.0 | 1/32.0 | |
5 | 1/2.6 | 1/7.5 | 1/25.6 | |
6 | 1/2.4 | 1/6.4 | 1/21.3 |
※高設定ほど特訓突入高確率状態へ移行しやすい。またスイカでの当選時はゲーム数振り分けがなく10Gに固定され、前兆を経由せずに特訓モードを発動する。
高確率状態ゲーム数振り分け
特訓モード高確率状態移行に当選すると、10~100Pの間で高確率状態ゲーム数を振り分ける。
リプレイ3連時高確率状態ゲーム数振り分け | |||||
設定 | 30G | 50G | 75G | 100G | 平均G数 |
1 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 63G |
2 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 63G |
3 | 22.6% | 22.6% | 27.6% | 27.6% | 66G |
4 | 20.5% | 20.5% | 29.6% | 29.5% | 68G |
5 | 18.8% | 18.8% | 31.2% | 31.2% | 69G |
6 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 63G |
※リプレイ3連時はゲーム数振り分けの平均が長く、高確率状態移行率も高いので特訓モード当選期待度が一番高い。75G以上の振り分けはリプレイ3連時のみ。
中段チェリー成立時高確率状態ゲーム数振り分け | |||||
設定 | 10G | 20G | 30G | 50G | 平均G数 |
1 | 12.5% | 37.5% | 25.0% | 25.0% | 28G |
2 | – | 37.5% | 25.0% | 37.5% | 33G |
3 | – | 37.5% | 25.0% | 37.5% | 33G |
4 | – | 12.5% | 37.5% | 50.0% | 38G |
5 | – | – | 50.0% | 50.0% | 40G |
6 | – | – | 50.0% | 50.0% | 40G |
※中段チェリー時はゲーム数振り分けの設定間格差が大きい。
角チェリー成立時高確率状態ゲーム数振り分け | |||||
設定 | 10G | 20G | 30G | 50G | 平均G数 |
1 | 50.0% | 16.7% | 16.6% | 16.7% | 21G |
2 | 50.0% | – | 33.3% | 16.7% | 23G |
3 | 50.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% | 21G |
4 | 40.0% | 30.0% | 20.0% | 10.0% | 21G |
5 | 33.3% | 33.3% | 16.7% | 16.7% | 23G |
6 | 35.7% | 35.7% | 14.3% | 14.3% | 22G |
※角チェリーはゲーム数振り分けの平均が短く、高確率状態移行率も低いので特訓モード当選期待度が一番低い。
特訓モード突入率(高確率状態時)
特訓モード突入率(高確率状態時) | ||
設定 | ベル | スイカ |
1 | 1/3.0 | 全設定共通
1/1.3 |
2 | 1/2.9 | |
3 | 1/2.8 | |
4 | 1/2.7 | |
5 | 1/2.6 | |
6 | 1/2.5 |
※高確率状態時のベル・スイカで特訓モード突入抽選を行う。
▼RTゲーム数128G以内の放出率は約55%、128G~192Gの放出も若干期待できるので、192Gヤメも可。また設定6のみ1216Gが天井となっている。ヤメ時は128Gor192G。
設定別RTゲーム数振り分け | ||||
ゲーム数 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1~32G | 18.4% | 18.4% | 18.4% | 18.8% |
33~64G | 18.4% | 18.4% | 18.4% | 18.8% |
65~128G | 18.4% | 18.4% | 18.4% | 18.8% |
129~192G | 4.3% | 5.1% | 5.9% | 7.0% |
193~320G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 4.7% |
321~448G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.9% |
332G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
443G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
449~576G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.5% |
554G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
577~704G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.5% |
665G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
705~832G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.5% |
776G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
833~960G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.5% |
887G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 0.8% |
961~1088G | 3.9% | 3.5% | 3.5% | 3.5% |
998G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 0.8% |
1089~1216G | 3.5% | 3.1% | 2.7% | 1.2% |
1217~1344G | 1.6% | 1.6% | 1.2% | – |
※ボーナス終了後は最低でも128Gor192Gまでは回す
(192Gまでの解除率は全設定約60%)
333、444、555、666、777、888、999のゾロ目ゲームで解除率が若干高い
▼液晶演出 対決演出
花形、左門との野球勝負で勝利すればボーナス確定。
ゴーゴーダンス演出
アイドル歌手の橘ルミちゃんと上手くダンスを踊りきればボーナス。必見。
ロウソク演出
左門がロウソクの火を消せばボーナス確定。
鉄球演出
花形が鉄球をバットで打ち返すことができればボーナス確定。
壁穴告知
壁穴とのキャッチボールで成立役を告知する。
新聞演出
新聞の紙面で成立役を告知する。
ちゃぶ台演出
お馴染みのちゃぶ台演出。ちゃぶ台をひっくり返し、7で止まればボーナス確定。
▼天井について1344G。
設定6は1216G。
▼ボーナス放出比率
BIG:REG=55%:45%
▼通常時の小役狙い通常時の子役狙いは左リール枠内に、赤7が付いたチェリー狙い。スイカが出現すれば中・右リールにもスイカを狙う。
▼BB消化手順本機はB大量獲得タイプなので、JACゲームは2回。逆押しオートでリプレイハズシができる簡単仕様。15枚役の獲得時は、「いくぜ!」の音声ナビ時に左リールに3連白7を目押し。あとは中・右を適当押しするだけでOK。
※15枚役は取りこぼしが発生するので、要目押し。残り8ゲームまではリプレイハズシで消化。平均450枚獲得可能。