押忍!番長オス!バンチョウ (大都技研)A-type/ST/ |
特徴 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
立ち回りポイント | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
▼3種類のビッグボーナス演出
押忍!番長は3種類のビッグボーナス演出を搭載している。3種類の中から好きなビッグボーナス演出を選ぶ事ができ、BIG時の音楽も3種類のオリジナルソングを搭載。
轟ビッグ
轟ビッグは、内部的に1G連フラグが成立した場合はWナビ、デカナビの発生率が大幅にアップする。ナビ否定、または不良パンダが出現して、不良パンダを倒せば1G連が確定する!
薫ビッグ
薫ビッグは、1G連を完全告知するタイプ。レバーオン時や第3ボタン停止時、ビッグ終了時の獲得枚数表示時など告知のタイミングは様々。
操ビッグ
操ビッグは、子役ナビが出現しない場合はビッグ中7絵柄が揃うチャンス。基本的にビック終了後の「パンチルーレット」で告知する。最後に停止したグローブの色が対応BIG。
▼押忍!番長の1G連チャンについて
押忍!番長の1G連チャンは吉宗と異なり、1回のBIGで1G連の条件を複数回満たしても1G連荘は1回のみと決まっている。連荘の可能性の高いBIGボーナスは青7。
1G連チャン期待度
・赤7揃い時・・・約19%
・青7揃い時・・・約52%
1G連チャンの抽当選条件
・BIG中のベル成立時の抽選に当選・BIG中のチェリー成立時の抽選に当選・BIG中の弁当成立時の抽選に当選
・BIG中の青7、赤7揃い (1G連が確定) ・純粋なパンク (1G連が確定、次回青7確定) ・JACハズレ (1G連が確定、REG時も含む。約1/800で出現) |
|
▼ボーナス放出抽選契機
小役でのボーナス解除抽選に当選した場合
ボーナス解除役はチェリー、弁当箱、チャンス目、純ハズレの4つ。チェリー以外での特定役でのボーナス解除時は最大32Gの前兆に入る事がある。
規定RTゲーム数消化時
1~1280Gの間で振り分けられる。連荘モード滞在時は最大で128Gに振り分けられる。
ボーナス中に1G連の条件を満たした場合
1回のBIGで1G連の条件を複数回満たしても1G連荘は1回のみと決まっている。
▼特定役解除について
ボーナス解除役はチェリー、弁当箱、チャンス目、純ハズレの4つ。また純ハズレ出現率には設定差が設けらており、設定6のみ別格となっている。ゲーム数解除時よりも特定役解除の方が優遇されており、天国モードに移行しやすいという特徴がある。
小役・純ハズレ出現率 | ||
チェリー | 1/75 | |
弁当箱(5枚役) | 1/85 | |
チャンス目 | 約1/150 | |
純ハズレ | 設定1 | 1/642.5 |
設定2 | 1/585.1 | |
設定3 | 1/550.7 | |
設定4 | 1/532.8 | |
設定5 | 1/601.2 | |
設定6 | 1/381.0 |
※純ハズレ出現率は設定6のみ別格。
小役解除率 | ||
解除役/滞在モード | 通常モードAB | 連荘モード |
チェリー | 1/32.0 | 1/8.0 |
弁当箱(5枚役) | 1/117.9 | 1/29.5 |
チャンス目 | 約1/10.1 | 約1/2.5 |
純ハズレ | 1/4.0 | 1/1.1 |
チェリー以外での特定役でのボーナス解除時は最大32Gの前兆に入る事があり、前兆経由のBIGは100%青7揃いとなる。前兆中はチャンス目とすべるリプレイとすべるベルの確率がアップする。
チャンス目&すべり小役出現率 | ||
小役 | 前兆中 | 通常時 |
チャンス目 | 1/7.5 | 約1/148 |
すべるリプレイ | 1/9.7 | 1/72.9 |
すべるベル | 1/44.5 | 1/113.9 |
▼3つのモード
◆通常モードA・・・大半がこのモードに滞在する。このモードでは赤7の選択率が高い為、単発で終わる可能性が高い。天井は1280G。
◆通常モードB・・・RT振り分けはモードAとほぼ同じ。また、モードAへの転落は無い。REG放出がメインの通常モードBの天井は1280G。
◆連荘モード・・・モードAへの転落か連荘モード滞在のどちらに移行。モードBへの移行は行われない。青7揃いの比率も高いので連荘がある程度期待出来る。天井は128G。
▼モード別RTゲーム数
吉宗と同様に滞在モードによってG数振り分けが異なる。チャンスゾーンは128Gまで。また・250~363G・550~663G・850~1280Gは若干解除率が高い。
モード別 RTゲーム数 | ||||
ゲーム数 |
通常モードA | 通常モードB | 連荘モード | |
設定1~3 | 設定4~6 | 全設定共通 | 全設定共通 | |
1~16G | 2.3% | 2.3% | 0.6% | 9.2% |
17~32G | 2.3% | 2.3% | 0.6% | 13.7% |
33~64G | 4.6% | 4.6% | 0.6% | 27.5% |
65~96G | 6.1% | 3.1% | 4.6% | 15.3% |
97~128G | 1.5% | 7.6% | 9.2% | 34.4% |
130~193G | 0.2% | 2.3% | 1.5% | – |
193~256G | 2.3% | 2.3% | 1.5% | – |
250~313G | – | – | 15.3% | – |
257~384G | 1.2% | 0.6% | 0.3% | – |
300~363G | 12.2% | 12.2% | – | – |
385~512G | 1.2% | 0.6% | 0.3% | – |
513~640G | 1.2% | 0.6% | 0.3% | – |
550~613G | – | – | 13.7% | – |
600~663G | 12.2% | 18.3% | – | – |
641~768G | 1.2% | 0.6% | 0.3% | – |
769~896G | 1.2% | 0.6% | 0.3% | – |
850~913G | – | – | 12.2% | – |
897~1024G | 1.2% | 0.6% | 0.3% | – |
900~963G | 18.3% | 12.2% | – | – |
1025~1152G | 6.1% | 6.1% | 12.2% | – |
1153~1216G | 15.3% | 7.6% | 12.3% | – |
1217~1280G | 9.4% | 15.5% | 13.9% | – |
※250~363G・550~663G・850~1280Gは若干解除率が高い。天井は1280Gとなる。
▼モード移行確率
モード移行はボーナス放出時の滞在モードによって移行先が決定する。ゲーム数解除時よりも特定役解除の方が優遇されており、天国モードに移行しやすい。また設定変更時にはモードAからのスタートとなり、1プレイ目のレバーオンでRTプレイ数が決定される。吉宗と同様に1G連チャン発生時はモード移行抽選は行わない。
RTゲーム数解除時モード移行率 | |||||||||
設定 | 通常モードA時 | 通常モードB時 | 連荘モード時 | ||||||
通常Aへ | 通常Bへ | 連荘へ | 通常Aへ | 通常Bへ | 連荘へ | 通常Aへ | 通常Bへ | 連荘へ | |
1 | 77% | 11% | 10% | – | 20% | 79% | 53% | – | 46% |
2 | 76% | 10% | 13% | – | 20% | 79% | 39% | – | 60% |
3 | 74% | 14% | 11% | – | 20% | 79% | 47% | – | 52% |
4 | 65% | 14% | 19% | – | 20% | 79% | 49% | – | 50% |
5 | 72% | 15% | 12% | – | 20% | 79% | 43% | – | 56% |
6 | 62% | 16% | 21% | – | 20% | 79% | 54% | – | 45% |
※通常モードBはモードAへの転落は無い。連荘モードはモードAへの転落か連荘モード滞在のどちらに移行。モードBへの移行は行われない。
特定役解除時モード移行率 | |||||||||
設定 | 通常モードA時 | 通常モードB時 | 連荘モード時 | ||||||
通常Aへ | 通常Bへ | 連荘へ | 通常Aへ | 通常Bへ | 連荘へ | 通常Aへ | 通常Bへ | 連荘へ | |
1 | 64% | 3% | 31% | – | 20% | 79% | 20% | – | 79% |
2 | 67% | 5% | 27% | – | 20% | 79% | 20% | – | 79% |
3 | 60% | 4% | 35% | – | 20% | 79% | 20% | – | 79% |
4 | 52% | 7% | 39% | – | 20% | 79% | 20% | – | 79% |
5 | 57% | 5% | 37% | – | 20% | 79% | 20% | – | 79% |
6 | 49% | 8% | 42% | – | 20% | 79% | 20% | – | 79% |
※ゲーム数解除時よりも特定役解除の方が優遇されており、連荘モードに移行しやすい。
▼モード別ボーナス振り分け比率&
青7or赤7振り分け比率
モード別ボーナス放出比率 | ||||||
設定 | 通常A | 通常B | 連荘モード | |||
BIG | REG | BIG | REG | BIG | REG | |
1 | 50% | 50% | 12% | 87% | 70% | 29% |
2 | 50% | 50% | 12% | 87% | 62% | 37% |
3 | 51% | 48% | 12% | 87% | 70% | 29% |
4 | 50% | 50% | 12% | 87% | 62% | 37% |
5 | 47% | 52% | 12% | 87% | 70% | 25% |
6 | 49% | 50% | 12% | 87% | 62% | 37% |
※モードAのボーナス比率は約1:1。モードBは全設定共通、ほぼREGが選択される。
モード別の青7or赤7振り分け率 | |||
通常モードA | 通常モードB | 連荘モード | |
赤7揃い | 96.1% | 25.0% | 64.8% |
青7揃い | 3.9% | 75.0% | 35.2% |
※連荘モードは青7揃いが約1/3、BIG選択率も高い。モードAはほぼ赤7揃いが選択される。逆にモードBは青7揃いの選択率が75%と高い。
▼特訓演出
特訓演出は、障子、タイマツの色で小役をナビ(白は全小役orハズレ)する。マチコ先生が登場し「1本行っとく?」出現で鉄塊が追加、1t→5t→10tと重りが増えるほどボーナス期待度がアップする。ボーナス後に特訓突入で約30%の確率でボーナスを放出する。小役ナビ否定はボーナスが確定、またいくつかのプレミア演出も用意されている。
▼対決演出について
対決演出は、通常時または特訓演出から突入し、対戦相手に勝利するとボーナスが確定する。対戦相手と対戦種目によりボーナス期待度が変化する。
「卓球」と「紙相撲」はすべての対戦相手で出現する共通演出だが、「椅子取り」、「あっち向いてホイ」、「ドッジボール」は対戦キャラ固有の専用演出となっている。
対決演出 |
信頼度低 |
信頼度中 |
信頼度高 |
ノリオ |
卓球 |
あっち向いてホイ |
紙相撲 |
サキ |
紙相撲 |
卓球 |
ドッジボール |
チャッピー |
椅子取り |
紙相撲 |
卓球 |
※対決演出は、長く続くほど期待度がアップする。全ての対決に逆転パターンが存在。
▼通常時の小役狙い
通常時の子役狙いは左リール枠内に、上に「BAR絵柄」が付いたチェリー狙い。弁当箱が出現すれば中リール・右リールにも弁当箱を狙う。
※弁当箱ハズレでチャンス目が確定!!
▼BB消化手順
ハズシは逆押しオートで、消化するだけ。チェリーと弁当箱は取りこぼしが発生するので、チェリーorナビ発生時のみ要目押し。轟BIGのみナビ否定の場合アリ。
※本機は条件によりJACIN優先ゲーム数が微妙に異なる。赤7揃いは残り7Gから、青7揃いは残り5GからJACIN優先。1G連確定時は残り8GからJACIN優先。